美容整形 >  コラム一覧 >  セルライト解消法

セルライトとは

よく女性の腕やおしり、太ももやふくらはぎの皮膚表面に見られるボコボコとしたものです。その原因は皮膚の下のコラーゲンやたんぱく質が絡みつき、肥大化して代謝されにくくなった脂肪細胞なのです。女性の8割はセルライトがあると言われていますが、この解消法について解説します。

【美容整形でセルライト除去する方法】

1 エンダモロジー

エンダモロジーとは、エステサロンなどで使用される高価なマッサージ機のことです。このヘッド部分にはローラーがついており、皮膚を吸引しながらマッサージすることでセルライトが減っていきます。

《メリット》
メスを使わずに、セルライト除去という果実を手にすることができます。
《デメリット》
マッサージですから脂肪吸引のような即効性はなく、効果が出るためにはある程度の時間がかかります。

2 脂肪吸引法

セルライトが目立つ気になる部位を数ミリ切開し、カニューレという専用の管で脂肪細胞を吸引して取り除く手術です。目に見えて効果があります。

《メリット》
実際に吸い取ってしまうわけですから劇的なセルライト除去効果があるうえに、ダイエットと異なりリバウンドを気にする必要がありません。体のあらゆる場所に応用可能です。
《デメリット》
保険外ですから費用面での負担があります。また簡単ながら手術ということになるため、術後に内出血や腫れ、弱い痛みを生じることがあります。

3 メソセラピー

脂肪を溶解する薬剤をセルライトに注射して、脂肪を分解していきます。

《メリット》
注射だけですので比較的治療が簡単です。痛みもあまり感じることがなく、その上効果も高い夢のような治療法です。
《デメリット》
妊婦さんやアレルギー体質を持つ方は治療を受けることができません。またカニューレを用いた脂肪吸引よりは、若干効果が薄いのが難点です。