美容整形 >  コラム一覧 >  鼻の美容整形のメリット・デメリット

鼻の美容整形のメリット・デメリット

鼻の美容整形には大きく二つの手術方法があります。一つ目はプロテーゼという方法です。プロテーゼとは人間の軟骨の組織に近い人工的な軟骨で、自由に形を変えることができます。この安全な物質を使って鼻を高くしたり、鼻筋をきれいに通したりするわけです。

プロテーゼのメリット

プロテーゼは人工軟骨ですから、一度埋め込めば半永久的に整形した鼻の形を維持できます。また鼻の内側から手術をしますので、手術跡が見える心配がありません。加えて万が一納得がいかなかった場合も比較的簡単に取り出すことができます。あなたに一番合ったプロテーゼを使用することで、とても自然な仕上がりが期待できます。

プロテーゼのデメリット

プロテーゼの弱点は後述するヒアルロン酸注入よりも費用が高額になってしまうこと。また個人差がありますが手術後は4〜5日間腫れが続く場合があります。手術に際しては長期休暇等を利用したほうがいいでしょう。

二つ目の手術法はヒアルロン酸注入法といいます。ヒアルロン酸はもともとヒトの体内に存在する成分なので、注入してもアレルギーや副作用などの危険性がありません。

ヒアルロン酸注入法のメリット

ヒアルロン酸注入法のメリットはなんといっても費用が安いこと。注入されたヒアルロン酸は徐々に体内に吸収されていき、数ヶ月で注入前の状態に戻ります。従って本格的な美容整形を受ける前のお試しとして、気軽にチャレンジできるのです。もちろん術後の痕はほとんど残りませんし、術後すぐに外出可能です。

ヒアルロン酸注入法のデメリット

一方でヒアルロン酸注入はお手軽なだけに、目立って鼻を高くするには向いていません。鼻筋を通す効果はありますが、鼻梁を高くするならプロテーゼのほうに軍配が上がってしまいます。またヒアルロン酸注入だと、鼻筋を維持するために定期的な注入が必要になります。