美容整形 >  コラム一覧 >  脂肪吸引のメリットとデメリット

脂肪吸引のメリットとデメリット

脂肪吸引のメリットは?

脂肪吸引では太る原因である脂肪細胞そのものを取り除いてしまうので、一度取り除いた脂肪が再び復活することはありません。ダイエットと異なり、リバウンドがない。ここがなんといっても素晴らしいメリットです。また短期間で痩せられますし、気になる部分だけしっかり脂肪吸引することで、理想のボディラインを作ることができます。女性の場合、年齢を重ねるとどうしても下半身に脂肪がついてきます。この脂肪が体内の老廃物と結びついてセルライトと呼ばれる塊となります。太もも・お尻などの脂肪細胞のまわりできたいやなセルライトをやっつける特効薬が脂肪吸引なのです。

脂肪吸引のデメリットは?

デメリットは第一に体への負担が大きいことが挙げられます。体にカニューレを入れて脂肪を吸引していくわけですから、普通に考えればやっぱりおおごと。お腹と太ももを同時に行うなど、負担の大きい吸引は何回かに分けて行う必要が出てきます。また吸引時に毛細血管を傷つけることがあり、これが腫れの原因になります。脂肪を部分的にとりすぎると皮膚のハリがなくなり、シワっぽくなって見えてしまうというデメリット(リスク)も否定できません。そして脂肪吸引は医師の技術によって大きく左右されます。担当医を選ぶ場合は、医師としての経験ではなく「美容外科医としての経験」年数を確認するのがポイントです。

正確な知識が大事

脂肪吸引を受けても、思ったほど気になっていた脂肪が取れないことがあります。これは医師との間で行われる事前カウンセリングでのコミュニケーション不足が原因。脂肪吸引で除去できるのはあくまで皮下脂肪(内臓脂肪を取ることはできません)。気になっている部分の原因が皮下脂肪ではなければ、脂肪吸引を受けても大きく改善しないことがあるわけです。事前に正確な知識を持っておくことが、満足できる結果につながるというわけです。